飛鳥Ⅱにて女3人旅  その4

予定より30分も早く岩国港へ着岸出来たという船内放送を聞いて、私達も下船の準備

10時過ぎ、ロビーで待つ私達へ娘からお迎えコールが来て下船

この日は6つのオプションコースが用意されていて、大勢の方々が下船して、それぞれのお目当て目指してお出かけです。
私達は迎えに来てくれた娘親子と一緒に宮島と娘夫婦の新居へ行く予定です。

意気揚々と下船して、飛鳥のカメラマンさんがカメラを向けてくれたのにピースなんてやってたら、ななちゃんに気づかず素通りしてしまい、「お母さんっ!ここよっ」って娘から声かけられて、出鼻をくじかれる。

久々の(って言ったって1ヶ月ちょっとだけど)挨拶もそこそこに、まずは宮島へ
何しろ所要時間5時間、午後4時までには乗船しなくてはいけないのでバタバタです。

宮島口で評判のうえので穴子弁当を食べようと早めの11時に行ったのにも拘わらず、表に人がいないのでしめしめと思ったのもつかの間、ガラリと扉を開けたら、何と中には順番待ちの人人人

待ち時間20~30分とのことに、5時間しかない私達にとって30分の待ちは厳しい ので、どうしようと迷っていたら、親切にも、お店の方がお2階のコースだったら待たなくてもいいと教えて下さって、即2階へ

1階と2階では何が違うかと娘に聞けば、2階のコースには小鉢がついて、少しお値段が高くなるとのこと。
今日の私達には時は金なり

昨日の食べ過ぎに懲りてる3人はミニ丼、娘は1.5人で食べるので普通サイズの丼でオーダー
待つ間もなく食事が運ばれてきけど、見ればミニサイズが全然ミニじゃなくすごい量
a0098757_19465153.jpg

               これでミニですよ

朝食から2時間程しか経過してないし、流石に食べきれず、密かにごめんなさいしてご飯を残しました。


さぁ これから連絡船に乗っていざ宮島へ!

    でも 今日は暑い!

暑いけど、連絡船の中も節電中なのかエアコンが効いてない!

連絡船を下りると、厳島神社まで10分か15分はかかる道のりをテクテクと暑さと戦いながら歩かなきゃならないし、太ってる私は一番にグロッキー  せめて日陰を歩きたい!

a0098757_19552090.jpg

鹿達も暑いと見えて日陰でハアハア言ってる

久し振りの厳島神社は朱色が水に映えてやっぱりきれいです。
a0098757_19575774.jpg

本殿に進むと、この暑い中、結婚式が執り行われていて、娘達の結婚式を思い出しました。

あのときもこうだったんでしょうね!
a0098757_19593517.jpg

軽装でも暑い中、お嫁さんは白無垢姿で大変そうです。
こんな開放的な神社の中ですから、勿論エアコンなんかありません。
でも一生に一度の事だと思えば、「あーあの日の結婚式は暑かったね」とよい思い出になることでしょう。


私達と言えば、暑い! 暑い!の繰り返し

早々に神社を退散して、せめて冷たい物でも飲みましょうと、お土産屋さんの並ぶ通りへ
ところが、思いは皆同じとみえて、アイスコーヒーを飲みたいと思ったのに、満席で入れず、和風甘味処へ行けば、ここは節電以前の扇風機仕様

どこか涼しいところはないかいな?

最後にお土産にもみじ饅頭を買いたかったので、娘お勧めのお饅頭屋さんへ
ここのは、防腐剤を使用しないので、日持ちはしないけれど美味しいとのこと。
買って持ち歩くより、宅配の方がいいというので、お店に手配して貰う事にして貰ったのは試食用のモンブランもみじと伝票だけ
私はもみじ饅頭は大して好きじゃないと思っていたけど、焼きたてのモンブランもみじメチャうまでした!

とにかく暑さに必死に耐えての宮島詣で
時計を見れば、既に1時を過ぎてて、これじゃ娘の家にはホンのちょっとしかいられないかも・・・・・

    あー車の中が一番涼しくて幸せ!

大人も暑い暑いと言ってる中、ななちゃんはグズリもせずお利口に付き合ってくれました。

娘の家でも、冷たいお茶をがぶ飲みして、エアコンも程よく冷えてきて、やっと一息つけた感じ

同行の2人は新居拝見とばかりに家の中を見て廻ってたけど、やっぱり女です、気になる所といえばキッチンですね
最近のシステムキッチンは優れてる~なんて言いながら細かくチェック

4時までには船に戻らなくちゃいけない私達は、3時にタクシーを予約して貰って、それまでのわずかなひとときをおしゃべりで費やしたのでした。

時間が来て、タクシーに乗り込み、サヨナラねとななちゃんに手を振ったら、いきなりワーンと泣き出されギョッ
ななちゃんはこんなに直ぐに帰ってしまうとは思ってなかったのでしょうね。

後で聞いたら、直ぐに泣き止んでお昼寝したとのこと。
最近ではいろんな言葉も出る様になったり、知恵も付いてきたのでしょうね、離れていても私の事は覚えていてくれるみたいです。


4時少し前に無事に乗船  疲れた~~  今日の暑さには参ったね!

ってことで、夜のイベントへ向けて支度もあるけど、取り敢えずはまずはシャワー
今日のドレスコードはカジュアルらしいけど、皆さん結構めかしこんで参加されると聞いているので、汗を流してから私達もおめかししましょうか!
[PR]
by mn2486 | 2011-09-21 20:35 | 旅 編

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧