人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太るな これじゃ~

普段から肥満気味の私にとって、お正月は超危険なシーズンです。

おせち太り、餅太りの食べ過ぎに重ねて、寒いから動かないの運動不足太りの三段重ね?

ならば、食べることだけでも節制すればと思うのだけれど

これが一番難しいかも?

何たってお餅が大好きなのだから・・・・・・


食べないでいたい! と思う側から、こんな事ばかりしてる私
太るな これじゃ~_a0098757_9303994.jpg

例によって、鏡餅チンのつきたて餅再生

どうやってるのか知りたいと聞いてきた人がいるので、今回は写真付きでいきますよ

鏡餅を一晩水に浸けて、乾燥した部分に水分を戻し

出来れば少しカットした方が(そのままでも行けるけど)

私が使ってる器はタッパーウエアーの容器だけど、他のものでも代用出来るから

とにかく 蓋をするか、ラップをかけて、電子レンジで4分(700WaTの場合)

一度取り出して、中身を混ぜる

もう一度電子レンジで3分~4分チン 
太るな これじゃ~_a0098757_9413195.jpg
 
これでトロトロのつきたて餅に変身出来たので、容器から餅取り粉の上に出して、熱い内に丸めるだけ


出来上がりです!

         あっ!お餅の量でレンジにかける時間は調節して下さい。

           ちなみに写真のお餅は鏡餅中一重ね(500g~700g位)です

           小餅にして20箇出来ました

       それでは、作り方を聞いてきた人早速作ってみて下さい!。



こんな事ばかりやっていては太る事間違いなし!

食べることを我慢出来ない人が次にトライすることは?

運動ですね!

かなり寒いけど、耐えて散歩に行くとするか!

と やっと心を決めたのに、見れば外は雪がチラチラ



               やっぱりネコになってる方がいいみたい 

 
Commented by at 2011-01-10 14:33 x
お餅おいしいもんね。
代わりにご飯抜いてみたら?
かつ丼食べたいとか言ってる場合じゃなくてさぁ。
Commented by みーちゃん at 2011-01-10 18:55 x
へ~~~
一度かちかちになったお餅も
こんなにトロトロになるんだねぇ。

やってみようと思って鏡餅を探したら、
全部昨日の『とんど』で焼いてあった(笑)

でもとんどで焼いたお餅たべると病気しないらしい。
Commented by プーママ at 2011-01-10 20:23 x
粥 さんへ
お餅美味しいよね!
毎日お昼ご飯抜いて、その代わりにお餅食べてる(笑)
毎日食べてるけど、まだ、大のジップロック2つ分冷凍してるし・・・・
お餅食べたい人 熊本へお出で♪
Commented by プーママ at 2011-01-10 20:26 x
みーちゃん へ
[とんど] ってなんね?
どんどやの事かな?
トロトロ餅は鏡餅じゃなくても 小餅でも出来るんだけど・・・・
それにしても、お宅は鏡餅案外と少ないのね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2011-01-10 09:51 | 食彩三昧 | Comments(4)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486