三度目の正直?

                       二度あることは三度ある

                           三度目の正直

                         これって 対語かな?

                    意味としては反対の事を差してるよね


                       なんて、心の中で・・・・



何故こんなことわざを思い浮かべたりしたかというと

原因はこちら
a0098757_9224024.jpg

夜咲く花  月下美人

今年三度目の開花で、やっと見る事が出来ました。

七月の初めての開花の日は、うっかり忘れていて気づかず

八月の開花日には、気を付けていたにもかかわらず見そびれ

九月につぼみが着いたのを発見した日から、今度こそはと指折り数えて待って

昨日の朝、つぼみが膨らみ始めたので、今夜かな?明晩かな?と・・・・
a0098757_9281729.jpg


そして昨夕、いよいよ今夜だと思えた時に、件の三度目の・・・・・?二度あることは・・・・となったのです。
a0098757_930767.jpg


今度こそ三度目の正直、絶対に今年の花をカメラに納めなくてはと、瞑れそうになる目を必死で見開き午前零時まで待って、この写真
a0098757_9324465.jpg


一輪だけ元気のない花は、一昨日の雨風で鉢ごと倒れて折れかかった花ですけれど、なんとか頑張って開花してくれました。
a0098757_9445971.jpg


うまくすれば、今年後2回咲いてくれるかな?

去年は暖かかったので、11月まで5回も咲いてくれたけど、今年はどうだろう?

こんなにキレイな花なんだから、明るい時間に咲いてくれたらと思うのに

やっぱり真っ暗な中に咲くから こんなに美しいのかな 

誰にも見て貰えずひっそりと咲くなんて勿体ないような・・・


             そんな風に思うのは私だけ
[PR]
by mn2486 | 2010-09-24 09:42 | 時節の話題

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧