人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び心で

今年も もう5月ですねぇ!
テレビのニュースで高速道路の混雑状況とか、国際空港の出発状況とか連日報じているし、こうしてみると世の中全然不景気そうではありませんねぇ!

不景気なのはもしかして我が家だけなのかも?と疑ってしまいます。
世の中お祭り騒ぎのゴールデンウィークも、我が家には全然関係なしなのは例年の事です。

子供達がまだ幼かった頃も、我が家の一員から 一抜けたー になるのは プーパパで、私と子供達はいつもお留守番なのでした。

当時のプーパパはゴルフ命で、 ゴルフ場に電話すれば掴まる というほど毎日ゴルフ場にいました。
ゴルフの事はさっぱりのプーママは、 そんなに好きなゴルフだったらプロになって稼いでくればいいのにと本気で思ったものでした。


あっ!風邪を引き込んで以来、何だか愚痴っぽくなってしまったみたいです。
お陰様で風邪はもう治りました。

今日の話題は上の愚痴とは全然違うんです。
庭に一株植えたパセリがどんどん成長して使い切れない程なので、こんな事をしてみました。
遊び心で_a0098757_99539.jpg

パセリの下葉からつんで、葉先だけ残して
遊び心で_a0098757_9122339.jpg

冷蔵庫で保管すると
遊び心で_a0098757_9132733.jpg

段々カサが減ってきて
遊び心で_a0098757_9144383.jpg

こんなに少しになってきました。
もうカラカラに乾燥してきましたので、手でもんでパラパラ状態にして保存
遊び心で_a0098757_9163217.jpg

たったのこれだけになりましたが、乾燥パセリの出来上がりです。

天日で乾燥するより、時間はかかりますが、冷蔵庫で乾燥させる方が色がきれいに仕上がります。
およそ10日間ほどかかったてしようか?
上の瓶にいっぱいになるまで頑張るつもりです。

ゴールデンウィークだというのに暇ですねぇ!私・・・・・
Commented by elmama10 at 2010-05-02 18:23
出遅れましたが、具合いいかがですか?
インフルエンザでなくてよかったけど高熱が出て大変でしたね。
一家の中心となる主婦が寝込むと、本当にエライことになっちゃいますもの~~~お察しします。
先ずは食事~~~大事です。
寝床からあれこれ指図しなくちゃ(笑)
私なんて携帯でお弁当の注文までしてましたもの(泣)
ぐふっ、プーパパはプーママの偉大さを思い知ったことでしょう!

お庭にパセリ~~~ステキ!
Commented by プーママ at 2010-05-03 08:44 x
エルママ 様
はい もう大丈夫ですと言いたいところなんですど、なかなか微熱が下がりません。
今回の風邪は咳も出ないし、喉も痛くないんですけど、熱風邪なんでしょうか?
もうすぐ孫達が来るので、気持ちだけが焦ってますけど・・・・
冷蔵庫の中の食品も底をついたので買い物にも行きたいし、何より髪を洗いた~~い  目下こんな心境です(笑)
Commented by たいちょ at 2010-05-03 13:50 x
確かに!
プロゴルファーになればよかったのにねぇ(笑)

パセリの活用法その2、
イモ虫くんの大好物なので綺麗なアゲハ蝶が育ちます。私はしませんが。

微熱だるそうだなぁ、
しつこいですが市販の風邪薬が効くよ。
Commented by プーママ at 2010-05-04 08:07 x
ハーブ類には虫は付き難いんだけど、姫路のパセリには芋虫君が育つの?
熊本のパセリには虫君達は全然いませんよ!
キャベツやレタスも無事だし!

風邪 今日はもう大丈夫みたい♪
ロング散歩にだって行けそうな気分だけど、もうしばらく我慢しようかな?
Commented by 牡丹ママ at 2010-05-05 01:08 x
こんばんわ~
お元気になられたみたいで安心しました~♪
本当に世の中、不景気なんて言ってるけど、本当の不景気なのは牡丹家だと声を大きくして言えます(笑)
言ったら恥さらしちゃいますねっ笑
パパさんはゴルフされてるんですね~
実はあたしもさっきゴルフの打ちっぱなしに行って来たところなのでゴルフの話が出て驚いてコメしましたウフフ★
パセリってこんな風にして作るんですね!!!
プーママさんのブログはお料理のお勉強になるので
料理が苦手なあたしにはとっても助かっております♪
プーちゃん元気かな??
Commented by プーママ at 2010-05-05 08:41 x
牡丹ママ 様
プーチャは元気ですけど、目下汚れまくり(笑)です。
ホントは先週の水曜日にシャンプーに伺いたいと思っていたのですが、何だか予約を入れるのが不安だったのは風邪の予感がしたのでしようか?
水曜日から熱発してやっと今朝は平熱に戻ったみたいです。
又お会いしましよう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2010-05-02 09:21 | 時節の話題 | Comments(6)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486