新年を向かえました


a0098757_11145594.jpg

昨年夏に、孫とお習字をしました。
その時に孫が書いた初めての筆字がこれです
a0098757_1059232.jpg

という字がいまいち上手じゃなかったので、練習のつもりで書かせたら意外と筆字が上手に書けました。

その時に私が以前やっていた習字の練習帳の中に、年賀状の書き崩しが見つかったので、今年の賀状に使ってみました。
私は本来左利きなので、細字は全くの苦手
ミミズが這ったような字と自他ともに認めていますので、直筆の文字はめったに書きませんが、昔は下手なりにこの程度までは書けていたのかと、感慨もひとしおのものがあります。

ブートトも元気にしています。
プーチャは昨年11月に12歳になり、今まで登れてた高い所へ登れなくなったりと年齢を感じる時もありますし、トトもまもなく12歳ですが、トトは今のところ敏捷に動き回っていてまったく年齢を感じさせません。
写真は昨年クリスマスに撮った最新版の二人です。
a0098757_11125396.jpg


昨年は4月の地震被災で、日常のすべてが一変しましたが、人間とは強いものだと思います。

8ケ月が過ぎた今は、復旧こそまだまだでも、普段は、何事もなかったかのように生活出来ています。

あの激震も本当に体験したのかと思うほどに、まるで夢を見ていたかのように、おぼろになってきています。
とにかく大変な一年を乗り越えて、新しい年を迎えることが出来ました。

今年こそは、穏やかな一年でありますように!


皆様も佳い年をお迎えのの事と存じます
どうぞ今年も宜しくお願いいたします



[PR]
# by mn2486 | 2017-01-01 11:32 | その他

ゲット出来ました♬

a0098757_21574369.jpg

このブログを始めて、かれこれ10年でしょうか

最初の頃はもっぱらプーチャの話題をアップしていましたので、同じようにプードルを飼っていらっしゃる方からコメントを頂いたりしていました。

「ダックスプンドル プー太のおはなし」の作者N様とも、コメントのやり取りで、親しくさせていただくようになり、かつて、上京した折には、同じようなわん友さん達とご一緒して、お宅にお邪魔するという事もありました。

最近は私がブログをさぼっていたり、アップする内容が、犬話題からそれてしまっていたこともあって、疎遠になっておりましたが、先の熊本地震の際に、丁重なお見舞いを頂き、地震の状況のご報告やら何やらで、互いの近況を知る内に、本を出されると聞いておりましたので、さっそくアマゾンに予約注文を入れておりましたところ、昨日その本が送られてきました。
それが、冒頭の写真の本です。

関東地区限定発売と聞いておりましたが、アマゾンで購入することが出来ました。

本の主人公、プー太君には、お邪魔した際に会うことが出来ましたが、大層おとなしい、しつけの行き届いたプードルさんで、ダックスプンドルと作者の方は言っておいでですが、プー太君は全然短足ではありませんでしたよ。

プー太君の命名の経緯も書いてありましたが、我が家のプーチャも似たような命名で、いよいよ親近感を覚えました。
うちの子は、お店ですでにプーちゃんと呼ばれていましたので、プーというのではあんまりだからとプーちゃんのだけ外してプーチャになったというお粗末な命名でした(笑)

とにかく、作者N様とプー太君の日々の暮らしを楽しく書いてあるエッセイです。
興味をお持ちの方は是非アマゾンでゲットして下さい。

最後にN様へ
素敵な本に仕上がっていて、楽しく読ませて頂きました。
本の完成 おめでとうございます056.gif
[PR]
# by mn2486 | 2016-08-09 22:28 | その他

早かった!

先週の金曜日から、ドコモ病院006.gifに入院していたスマホが、今日目出度く退院して来ました。

やはり基盤が壊れていたそうで、その取り換えのみ
電池の消耗が異様に早かったのも、基盤が壊れてたせいかも?という事でした。

だけど、私の見る限り、スマホが新しくなっているような気がする。
一年使ってた角のすれだとか、何もなく真っ新状態

タッチパネルの反応もすごくよくなってる

何にしても、無料保証に入っていたので、修理代はもちろんタダ

但し、初期設定状態で帰ってきたので、今日は一日あれこれと設定のやりなおし

設定のやり直しは大変だったけど、やっぱり使い慣れたものが一番!

早く帰って来て良かった。

これで一件は落着
Windows10もだいぶ慣れて、何とか使えるようになりました。

これでもう一件も何とか落着という事に・・・・・・・

今日のプーさん
[PR]
# by mn2486 | 2016-07-02 21:36 | 暮らしの中で

おめでとう

今日7月1日は長女のお婿さんが個人経営から会社設立して、新たに事務所も開設
その事務所開きのうれしい日です。

広島へ行ってお祝いを言えないのが残念ですが、遠く熊本から祝福しています。

春先から、起業のための手続きなどで、忙しくしていた長女
少しは後方支援が出来てのでしょうか

ともかく 今日からは社長さんと呼ばれる立場になったお婿さん

いつも忙しく働いているので、どうか健康にだけは気を付けて、今後も頑張って行って欲しいものです。
うれしい一日熊本は流石の長雨も上がって、夏の日差しが眩しい一日になりました。
広島もお天気だといいのですが・・・・・

おめでとう!
[PR]
# by mn2486 | 2016-07-01 12:19 | その他

ご難続き?

地震や大雨の被害もさることながら、最近は私的に困りごとが続いて閉口しています。

先日の博多行きの前日、ソフトのアップデート中にいきなりスマホが故障しました。
アップデートに34分かかるというので、小一時間放置していたら、なんとバッテリー切れ?
の状態に・・・・・

充電して起動しようとしたら、アンドロイドが起動せず、アンドロイド以前の起動画面が延々と繰り返されるしまつ。
これはアップデートに失敗したな?
と思ったので、娘に手伝ってもらって、PCのドコモのホームページから、アップデートのやり直しをしたけど、状態は改善せず。
修復機能も使ってみたけど、こちらもダメ

仕方なく博多へは携帯を携帯せず出かける羽目になりました。

そして、翌日、ドコモショップが開くのを待って行ったのですが、以前と違って、最近は簡単に同機種との交換はしてくれないのですね。
多分基盤が壊れているのでしょうということでしたが、取り敢えずはドコモ病院へ入院させることになりました。
幸い古い機種をとっておいたので、入院中はそちらを使っていて、電話やラインはできるのですが、新しいデータのバックアップを怠っていたので、一年分のデータが消えてしまう羽目に・・・・・・

そして、次はwindows10
好奇心にそそられてアップデートしては見たけれど、最初はチンプンカンプン
なにより困ったのが、これまで使っていた辞書ソフトATOKが、ネット上の画面で使えない事
ATOK16なんだけど、Windows10に対応してないのかなぁ?
仕方がないので、今はMicrosoft IMEを使うようにしていますが・・・・・・
ATOKは「一太郎」のソフトの中でだけしか使えないみたいです。
IMEの操作にまだ慣れないので、ぎこちないですが、おいおい慣れてくるでしょう?

さらに追い打ちをかけるようにご難が・・・・・
ここ最近ジェルネイルをやっているのですが、関係あるのかないのか・・・・・
右手の人差し指と左手の中指の爪にトラブル発生
爪が食い込んでおこる炎症だとかで、その痛いこと痛いこと
目下治療中で、水に濡らしてはいけないと言われ、ゴム手袋の消費が1日に10枚は・・・・・
大げさなようだけど、本当の話です。
100枚入りのゴム手袋があっという間に消えてなくなる
片方の手だけじゃなく、両手ともというのがねぇ007.gif
早く治ってほしいけど・・・・・・
[PR]
# by mn2486 | 2016-06-30 12:38 | 暮らしの中で